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BUELL XB12Scg 前後サスペンション交換

2007年式 BUELL XB12Scg。
とっても楽しいバイクですが、乗り心地が非常に悪い。
サスペンションが固く感じる。
安定感がなく、なんか怖い。
サーキットを走ってみたら、ストレートはものすごく不安定で、ものすごく怖い。
コーナーでは、加重がかかると破綻しそうで、ものすごく怖い。

前後ともセッティングは色々試してみるが、どうにも妥協できるセッティングが出ない。

こんなものなのかなー、いやこんなはずない、何かがおかしい、と思いながら、よくよく調べてみると、 Scg と言うモデルは、SやRよりもフロントで約4センチも短い短足サスペンションが点いている事が判明!
リアサスも短足バージョンのショートサスが点いている。
スプリングの色も違うので、知っている人なら比較すると一目瞭然。
おまけにシートもローシートが付いているので、レザースーツを着ると、ひざの曲げ角がきつすぎてステップに足を載せづらくてのても乗りにくい。

やっぱり何かがおかしかった・・・ 。

そこで知り合いのBUELL博士に相談して、前後ともRのサスペンションに交換する事にしました。
さらに、交換するにあたって、中古で手に入れたフロントフォークとリアサスを、スクーデリアオクムラさんに送って、フルオーバーホール+MEチューニングと言うヤツをやってもらった。

サスペンションのチューニングなんて、初めて。
僕も大人になっものだ。(笑)

そして出来上がって来たフロントフォークとリアサスを、これまた知り合いのBUELL博士に頼んで取付をやっていただきました。m(__)m 

サス&マフラー交換 16

これが短足リアサス。スプリングが黄色です。

サス&マフラー交換 14サス&マフラー交換 15

サス&マフラー交換 11サス&マフラー交換 12
リアサスの上下のボルトを緩めます。
めちゃ固いですし、インチ工具のロングビットが必要です。
帽子の方がいつもお世話になっている、ビューエル博士です。
ビューエルの事を何でも知ってらっしゃいます。

サス&マフラー交換 13
サス&マフラー交換 10
落ちないようにジャッキをかましておいて、
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サス&マフラー交換 8
リアサスを抜きます。
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サス&マフラー交換 6
長さを比較してみるとこの通り、

サス&マフラー交換 17DSC00178

フロントフォークも外します。
ホイールに傷がつかないように養生します。
DSC00176DSC00241
こいつが短足フロントフォーク。
ばっと見ただけでも明らかにストロークが短い。

DSC00247
強化スプリングに交換してもらったので、余ったノーマルスプリングです。

サス&マフラー交換 16

そして出来上がり。
すこし足が長いのがわかりますか?

後は、短いサイドスタンドもSかRの物に交換して、シートもローシートもSのノーマルシートに取り替えれば出来上がりです。

総観:
オクムラさんでチューニングしていただくにあたって、サーキット走行を視野に入れたチューニングをと注文した為か、とても固いです。(^_^;)
特にリアが固すぎます。ドタバタした感じは直りませんでした。
フロントはやっぱりしっかりしました。

サーキットで走ってみたところ、リアサスがドタバタと落ち着きがない、特に高速域は前後とも破綻しそうで怖い、路面追随性が悪くストロークの少ない感じがする、などのBUELLの基本的なキャラクターは変わっていませんが、短足サスペンションよりは遥かにマシです。

これが皆さん言っていた、BUELLらしいコーナリングなんだなと実感しました。
ピタッと決まった時は確かにコーナーが楽しいです。
低中速コーナーがとても楽しいバイクになりました。

これからBUELLに乗ろうと思っている方、町中のチョイ乗り以上の乗り方をする人はCGモデルは避けた方が良いですよ。

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