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スーパーシェルパ エンジンがかからない、セル/ワンウェイクラッチの交換
カワサキ スーパーシェルパ のエンジンがかからない、
セルは回るものの、エンジンがかからないのだ。
なので、しばらくセルを回しているとバッテリーも上がってしまう。
セルモーターがいかれたか?と、セルを分解してみた。
セルモーターは問題ないようだ・・・。(;^_^
セルモーターは元気よく回るのに、エンジンがかからない。
セルは良く回るのに、ガイーンとかギュイーンとかいってセルが空回りしているっぽい。
どうやら、ワンウェイクラッチとかいう部品が怪しいらしい。
シェルパには良くある持病のようで、ネット上の情報をたよりに、カワサキ純正部品一式を揃えて、ワンウェイクラッチの交換をやってみる。
こんな特殊工具も、ホットワイヤードのすぐ近所にアストロもストレートもあり、すぐ買えるので便利。(^^)
と、まあ必要な部品と工具をそろえてから、約1年間放置プレーだったシェルパを修理する事にした。
放置中にフロントフォークからオイル漏れを発見し、新たな修理項目が増えてしまった。(;^_^
カバーを止めている8ミリのボルトを外し、
クラッチ?フライホイール?みたいなやつを外すための真ん中のボルトがとても固く止まっている。
このボルトの脱着で力を入れてぎっくり腰が再発して、全治2週間になってしまった。(泣)
ここのヘキサゴンのボルトを外すと、問題のワンウェイクラッチが取り外せる。
セルモーターの力を伝えるための機構で、一方向(ワンウェイ)飾磨(^^)に構造にするための物らしい。
これがへたってダメになると、セルの力を伝える事ができなくなり、エンジン始動不能となる訳だ。
見た目難の損傷もないが、押さえのバネベルトがへたっているようで、ちょっと振ったら駒がばらけてしまった。
新しいワンウェイクラッチを入れて、元通りに組み直して、終わり。
10W-40のエンジンオイルが残り0.4Lしかなくて、仕方なくS1000RR用のリッター4000円もする、MOTUL 300V 5W-40をシェルパに入れる事になってしまった。(>_<)
セルは元気に回り、エンジン始動!(^^)
約1年ぶりにエンジンに火が入ったシェルパをしばらく暖気して放置すると、元通り元気にエンジンかかるようになりました。(^^)
たいへん良くできました。(^^)
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