HOTWIRED OFFICIAL BLOG
  • youtube
  • instagram
  • facebook

iPhone5 iCloudでも復元/バックアップできない。iTunesが認識しない。復元/バックアップ/同期できない。

iPhone5。 

iTunesがiPhone5を認識しなくて、復元も同期も出来なくて困っています。

 

auのお客様センターが,「iTunesがなくても,アップル自慢の,iCloudでバックアップからデータを復元できます」と。

偉いぞ!アップル!

偉いぞ,auのお客様センター!

さっそくやってみたぞ!

 

残念・・・。

結論から言いますと,iCloudは容量も5GBしかない上,iPhone内のデータの一部しかバックアップしない仕様。

つまり,完全にはバックアップできていないので結局パソコンからデータを戻すしかないのです・・・。(アップロードする意味ねーじゃん)

せめてアドレスと,メモの一部は復元できました。(アドレスが完全かどうかはめんどくさくてチェックしていません)

アプリも一覧が出るので,もう一度全部手動でダウンロードし直せば,めんどくさいが,一応復元可能。

 

APPLE自慢のiCloudのもう一つの機能,「フォトストリーム」。

画像をiCloudにアップロードして,バックアップしたり,友達と共有したりできるという機能。wi-fi環境に入ると自動でアップロード/バックアップするらしい。

いいじゃん!

 

しかし,こちらも残念・・・。

30日で自動的に削除されるそうな・・・。(じゃあ何の為にアップロードするの?)意味が分からない・・・。

誰か詳しい方,正しい使い方を教えてください。(泣)

auの客相に、softbankからauだと,iTunesを使っても,同じiPhone5でもデータの復元/移行が出来ないと言われた・・・。(泣)  

auとsoftbankではバックアップデータの中に違うキャリアのデータが書き込まれているので,復元できないとの事。
auショップの店員は,「家のパソコンに繋ぐだけで簡単です。」と言っていたのに。  
iPhone5をこれから買う人は気を付けてください。 

 

追記: 
その後アップルのサポートに電話したら,auのサポートの言っている事はでたらめで,ソフトバンクとau間でもiTunesで普通に同期も復元もできるとの事。 
どっちがほんとなの・・・?

 

 

しかし,ほんとアップルのサポートは最悪・・・。

20年以上マックしか使った事のない,超MAC信者の私でさえ、あのロボットみたいな対応にはほんとにイヤになる・・・。

「大人気のうちの商品を売ってやった」、という感じ。

「サポートしてほしければ追加で金を払え」と。

サポートの電話なんて,繋がればまだいい方で,質問に対しては,終止言い訳するだけで,問題解決への協力姿勢はまったく無い。

これは電話のサポートだけではなく,アップルストアの店員もまったく同じ。

言い訳する事と,iPod売る事しか教えられてない店員さん達。

ちょっと難しい事質問すると,「アップルとしては正式にサポートしておりませんので,お答えできません。」 これしか言えない。 

プロなんだから,なんかアドバイスとか,経験談とかないんですか? 

アップルストアの店員は,GENIUSと自ら名乗っているけど,僕にはDUMB ASSにしか見えないよ。(笑)

「お客様一人にこれ以上時間をかける事は出来ませんので・・・」と。

費やしいる時間はお客様も同じなんですけど・・・。(T_T)

何時間も長々と電話させられた上にこの対応です。

 

サポートで対応した,シニアアドバーザーという人は,僕に,「なぜ買う前に仕様を良く調べなかったのですか?」と言いました。

発売前には,仕様どころか,写真すら公表しなかった秘密主義のアップルの商品をどうやって調べるんですか? 

それにね、iMacにiPhoneが接続できないんですよ?

シボレーのV8エンジンをホンダに載せろと文句言ってるわけじゃないですよ?(笑

 

 

 

 

結論を申し上げますと,

僕のマックのOSをアップグレードする為のソフトウエアを無料で発送しますとの事になりました。

これは日本では既に販売が終了している,SNOW LEOPARDなので,アメリカから送られてくるそうです。

加えて,iPhone5自体も、念のため新品を送ってくるそうです。

最初はアップルストアに持込んで,3日ほど待ってもらうみたいなことを言っていたのですが,冗談じゃない。持って行く暇なんてないし,3日間も電話なしで過ごせる時代じゃない事くらい理解してください。

 

「今回の対応はあなただけの特別な対応です。」

との事ですが,たぶん世界中で何十万人もいる同じ状況の人への対応はどうするのでしょうか??

なんだかアメリカではとんでもない事になっているようですが・・・。

 

この「アップルのiPhone5シニアアドバイザー」は,2年後にはサムソンのサポートで働いてるかも。

 

 

 

この記事が,iPhone5で困っている人の参考になれば幸いです。

 

***************************************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp
http://www.hotwired.co.jp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
https://www.youtube.com/user/hotwiredweb/videos
***************************************************************************

CONTACT

商品についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

CONTACT
SEARCH
  • youtube
  • instagram
  • facebook
  • website
ARCHIVE