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「純正BOSEサウンド」の音質は? 純正オプションのBOSEサウンドは買いか? オプションで純正ボーズをつけるかどうかのガイドライン
メーカー純正ボーズサウンドを長年に渡り研究・解析して、純正BOSEのスピーカー交換による劇的な音質向上の施工実績が豊富な、
名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、
純正ボーズサウンドに関して少し詳しくご紹介してみたいと思います。
ちょっとは期待して購入した純正プレミアムオーディオ、純正BOSEサウンドシステムにがっかりしているオーナー様が多いですね。
ネット上でも賛否両論、議論の絶えない、メーカー純正BOSEサウンドの音質ですが、
「純正BOSEサウンド」の音質は?
純正オプションのBOSEサウンドは、付けたほうが良いのか?
後から社外品で揃えたほうが良いのか?買いか?
と言う、永遠の議論に対して、
純正ボーズサウンドなどの、メーカー純正プレミアムカーオーディオのスピーカー交換・アップグレードを得意分野としている、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、
純正ボーズをつけたほうが良い人とつけなくても良い人の、ある程度のガイドラインを説明させていただければ、と思います。
マツダや日産、スバルなどの日本車だけでなく、シボレーやハマーなどのアメ車から、メルセデスやポルシェなどのドイツ車まで、非常に多くの自動車メーカーが、メーカー純正プレミアムカーオーディオとして採用しいる、メーカー純正BOSEサウンドのカーオーディオですが、
「思ったほど音が良くない」
「曇った高音に、もっさりして、鬱陶しい低音」
「後からスピーカー交換が出来ない」
などの理由で、賛否両論ある純正BOSEサウンドなのですが、
これからクルマを買おうとする人が、純正BOSEサウンドをつけるかどうかを迷われていて、問い合わせをいただく事が多いので,カーオーディオ愛好家の視点から、少し詳しく説明させて頂きます。
純正BOSEサウンドの詳しい検証やなぜスピーカー交換ができないか? などは別のページでご紹介していますが、
ざっくり、答えを言うと、
カーオーディオ上級者(ハイエンドカーオーディオユーザー)の方が、
トランクをつぶして、数百万円超のガチのカスタムカーオーディを組む前提なら、BOSEどころか、なるべく何も無いベース車両を選んで、全部社外品のハイパフォーマンスカーオーディオ機器で揃えてください。
しかし、
それ以外の普通の車好き、カーオーディオ愛好家の方で、
現代のクルマの純正ならではの洗練されたインターフェースで、なるべくシンプルかつどなたでも使いやすいカーオーディオシステムで、車内スペースの犠牲も少なく、
比較的低予算で、それでも結構良い音が欲しいぞ! という、ちょっと欲張りなアッパーミドルユーザーの場合は、
純正BOSEサウンドをオプションでつけて購入する事を強くお勧めします!
ただし、そのままじゃダメなんです。
正しくスピーカー交換をして、アップグレードしてください。
純正のスピーカーユニットは、交換する事を前提で、ボーズのオプションを付けておいてください。
純正BOSEがダメな理由は、ズバリ! スピーカーなんです。
車種別専用設計の音響特性やプロセッサー/パワーアンプなど、制御系の脳みその部分は、社外品ではマネの出来ないレベルの高い、非常に良い仕事をしているのです。
以下にマツダ純正BOSEサウンドを例にとって、理由をくわしく説明します。
これからNDロードスターを買おうとしていて,オプションのBOSEサウンドシステムを付けるか,どノーマルで買うかを迷われている方!
カーオーディオ専門店がこんな事言うのも微妙なのですが、(;^_^
車内スペースの狭い、NDロードスターは特に、BOSEサウンドシステムをつけておく事を強くオススメします。(^^)
上記で説明したコンセプトに当てはまる、アッパーミドルユーザーなら、
NDロードスターに限らず、CX-8も、CX-5 も、CX-3 も、MAZDA3も、アクセラも、アテンザも、
迷わす、絶対にマツダ「純正BOSEサウンドシステム」をオプションでつけてください!
たしかに、純正ボーズのスピーカーは,樹脂のフレームに紙とスポンジでできた、びっくりするほど軽くてしょぼいスピーカーと、ちっちゃーいツイーターで、とても残念な音質なのですが,
BOSEサウンドシステムはスピーカー以外のパワーアンプや,内蔵プロセッサーの制御機能、車種別設計の周波数特性や、専用設計のサブウーハーボックスまでついています。
スピーカー以外の脳みその部分は、実は意外と良い仕事をしているのです。
実は、
マツダ純正BOSEサウンドシステムは、正しいスピーカーユニットを選択して、正しくインストールする事で、
本来のBOSEサウンドの性能を発揮できるようになり、劇的な音質向上が実現できるのです。
音場設定や定位、センターフォーカスなどの処理もされていますし、動画を再生するととても生々しいリアルな臨場のあるライブ映像をサラウンドで再生できます。
音の広がりや、奥行きも制御しているようで、DVDとCDではプロセッサーの制御が違います。
さらに、NDロードスターでは、ルーフを閉めている状態と開けている状態で、車内の音響設定を自動で変えたりもやっています。
サブウーハーもユニット自体は小さな残念なユニットなのですが、最小限のスペースで最大限の低音再生ができる非常に特殊な形状のボックスが形成されています。
(ウーハーユニットもアップグレード可能ですので、切れのあるタイトなサブウーハーでの重低音再生を可能にします。)
マツダとボーズが設計段階から共同でオーディオの開発していますので、特定の車種の車内の周波数特性に最適化されているのです。
これらの機能は後からどんなに高級な社外ナビや高級カーオーディオを取り付けても実現不可能です。
これと同等の機能を社外品で,取付工賃も込みで10万円で買う事も不可能です。
また,クルマを買ってしまってから,後でBOSEサウンドだけを10万円で買うことも出来ません。
カーオーディオ専門店がこんなこと言っちゃうのも何なんですが、;^_^
絶対に、マツダ純正のBOSEサウンドのオプションを付けて購入したほうが良いです。
そして,スピーカーを交換して、アップグレードしてください。
これが結論です。
「純正BOSEサウンドの良いところだけ使用する為にオプションの純正BOSEサウンドを購入して、スピーカーユニットはアップグレードして、本来のBOSEサウンドの性能を発揮させる」
良いとこ取りな作戦です。(^^)
センタースピーカー やサラウンドスピーカーなど、車両に搭載されている全てのスピーカーをアップグレードするとさらに効果的です。
BOSEなしのマツダ車のスピーカー交換も、もちろんできますので、ご相談ください。 (^^)
では、どうやってマツダ純正ボーズサウンドをアップグレードするのか?
と言う具体的な方法のご紹介です。
マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換の方法のご紹介です。
NDロードスターの純正BOSEのスピーカー交換の方法その1はこちら!
せっかくオプションで購入した,純正BOSEシステムのサウンドクオリティーにがっかりしている方が予想以上に多いようですので,ちょっと詳しくご紹介いたします。
「さすがにもうちょっといいかな? と,思っていた。」と、みなさん言われています。(T_T)
純正ボーズ対応のスピーカーは,
MERCURY CAR AUDIO の、 CE-165 2WAYセパレートスピーカーです。
NDロードスターのスピーカー交換の方法の詳細は、こちら!
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=21752
スピーカー交換が不可能と言われている、「マツダ純正BOSEシステム」 にも取り付けが可能なスピーカーです。
ドアとピラーをバラして,出てきた純正ボーズのスピーカーがこちら。(T_T)
今回付ける,MERCURY CAR AUDIO の、CE-165 のツイーターとの比較画像。
マツダの純正BOSEに限った事ではなく,どのメーカーの純正BOSEも非常に残念な、ちっちゃーいスピーカーが出てくるので,期待していた人はちょっとびっくりすると思います。
かっこいい純正グリルの中身はこんなにちっちゃいんです。
Mercury Car Audioのツイーターをピラーに埋込加工が完成すると、こんな感じになります。
ndロードスターのピラーにツイーターを埋め込んだ状態での販売も可能です。
詳しくは、https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=7875
CX-5/CX-8は、無加工で、このようなシンデレラフィットが可能になるのも、Mercury Car Audio CE-165の大きなアドバンテージのひとつです。
詳しくは、https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=29467
通販をご希望の声にお応えして、
純正BOSEシステム付きのNDロードスター専用バッフルボード&スピーカーセットも作りました。
純正ボーズシステムに取り付け可能なスピーカーとバッフルボードのセットです。
詳しくは,後ほどブログで紹介します。
CX-3、CX-5、CX-8、アクセラなどのマツダ純正BOSE用スピーカー交換/通販も可能ですので、ご相談ください。
CX-5/CX-8 スピーカーアップグレードキットの通販のご紹介:
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=29467
NDロードスターのスピーカーアップグレードキットの通販のご紹介:
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8239
ピラーにツイーターを埋め込み加工して、加工済みピラーの通販のご紹介:
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=7875
今回施工させて頂いた、NDロードスターのマツダ純正ボーズサウンドは、
純正BOSEサウンドのアンプ/プロセッサーを生かしたまま,フロントスピーカーとツイーターをアップグレードしました。
もちろん,純正のウーハーも鳴ります。
劇的に音質が向上して,オーナー様にも想像以上の結果だと,満足していただけました。
HOT WIREDオリジナル NDロードスター専用 インナーバッフルボードを製作。
配線加工は、ハンダで確実に結線します。
インナーバッフルにスピーカーを固定します。
純正グリルの真裏にぴったりと正確に取り付けできました。✌️
ツイーターを,理想的な角度で埋め込んで,ピラー全体を,黒のレザーで貼りで仕上げます。
エアコン吹き出し口のトリムや内装のクロームメッキとマッチして,ツイーターがカッコ良く取り付けできました。
NDロードスターのチープな感じのAピラーも、高級車のあるレザーとクロームで、かなりの質感アップですね!(^^)
高級感もアップして,ドレスアップ効果も絶大です。
NDロードスターの,Aピラーへのツイーターの埋め込み一式:¥80000。
加工済みのピラーの通販も始めました!
DIYの方でも、ポン付けで取り付け可能です。(^^)
このNDロードスターの画像は,こちらにもたくさんアップしてありますので,是非ご覧下さい。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.958792277497180.1073741873.306272439415837&type=3
こちらで,施工時の動画もご覧頂けます。
HOT WIRED CHANNEL
http://www.youtube.com/hotwiredweb
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
純正BOSEシステムのスピーカー交換、メーカー純正BOSEの音質向上は,ホットワイヤードにご相談ください。
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