- ホーム
- 純正BOSEサウンドのスピーカー交換
- R35 GTR 日産純正BOSEサウンドのスピーカー交換と音質向上の方法 @名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」
R35 GTR 日産純正BOSEサウンドのスピーカー交換と音質向上の方法 @名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」
カーオーディオの音質向上をするためには、スピーカーをアップグレードすることが不可欠です。
スピーカーが純正のままでは、何をやっても音質向上は不可能です。(キッパリ)
日産純正BOSEサウンドのスピーカー交換もHOT WIREDにお任せください。
※CHROMEで画像が表示されていない場合は、他のブラウザーをお試しください。
スマホの場合は、ブラウザモード、スマホモードなどをお試しください。
R35 GTR 日産純正BOSEサウンドのスピーカー交換と音質向上の方法を少し詳しくご紹介させていただきます。
R35 GTRの純正BOSEサウンドシステムは、
フロント3WAY+センタースピーカー+サランウドスピーカー+20cmのサブウーハーを2発に専用のモノアンプまで搭載しているヘビー級のサウンドシステムで、
脳みそのプロセッサーの制御も、それぞれのスピーカーが別々の周波数帯を再生するマルチシステムなのはもちろん、設計段階から日産とBOSEが共同で開発した車種専用の周波数特性や、BOSE得意のアクティブノイズリダクションまで搭載しており、
スピーカー交換が困難もしくは不可能と言われるクルマの代表選手ですが、
実は!
純正BOSEのプロセッサーの制御とパワーアンプを生かして、スピーカーユニットだけをアップグレードすることで、比較的ローコストかつ車両へのダメージを最小限に抑えながら、劇的な音質向上を実現する方法があり、
名古屋のカーオーディオ専門店、「ホットワイヤード」では多くのR35 GTRのスピーカー交換による劇的な音質向上を実現して、オーナー様よりご好評をいただいております。
GTRの純正BOSEサウンドは、特殊なサイズとインピーダンスのスピーカーを、BOSEのプロセッサーが特殊な制御をしており、適当な汎用スピーカーを何とかつけたとしても、音質向上が実現しません。
量産用の純正BOSEスピーカーは、残念なローコストなスピーカーになってしまっています。高性能なスピーカーにアップグレードすることで、本来のBOSEサウンドの制御とパワーが発揮されるようになります。
日産純正BOSEサウンドのスピーカー交換には、MERCURY CAR AUDIONのスピーカーが最適です。
R35のスピーカー交換に使用するスピーカーユニットは、
MERCURY CAR AUDIO C62;2WAY セパレートスピーカー:85,000円(税別)×1セット
MERCURY CAR AUDIO M40s:40mm ワイドレンジスピーカー:3,2500円(税別)×5個
ROCKFORD FOSGATE P3SD2-8:8インチ薄型サブウーハー:3,8000円(税別)×2個
フロントドアのデッドニンング一式:60,000円(税別)(多めコース+2万円)
では、R35 GTRの純正BOSEサウンドのスピーカー交換について詳しく見てみましょう。
まずは、R35 GTR から出てきた大量の純正BOSEスピーカーをみてください。
交換するマーキュリーのスピーカーと比較してみます。
ドアのミッドベースとC62
純正BOSEのスピーカーは、樹脂のフレームに紙とスポンジのスピーカーで、テルとるとその軽さに驚きます。
C62のミッドウーハーは、キャストフレームに大型のマグネットがずっしり重い高性能スピーカーです。
オリジナルのインナーバッフルを製作して、確実に取り付けます。
スコーカーとM40sワイドレンジスピーカー
正確なサイズに削り出したHOT WIREDオリジナルバッフル。
防水処理を施します。(^^)
スピーカーユニットは単体なので、配線は手作業になります。
ツイーターは、純正位置につけるためにマウントを製作します。
純正風のしぼ仕上げにしました。
大型のツイーターですが、まるで純正品のように違和感なく仕上がりました。
R35 GTRのセンタースピーカー取付:
BOSEサウンドの制御では、センタースピーカーが大変重要になります。
「センターなんかいらない」って昭和な考えでは現代の車のサウンドシステムの音質向上は望めません。
R35 GTR純正BOSEのサブウーハーは、マグネットが前についたインバーテッドウーハーです。
薄くするための工夫ですが、真ん中の小さいの丸いのがマグネットです。(フェイズプラグじゃないよ。(笑) )
薄型とはいえ、ROCKFORDのウーハーはずっしり重くて片手じゃ持てない。(笑)
サブウーハーボックスは純正を利用して、デッドニング等のチューニングを施工します。
全部はお見せできませんが、地味な努力が最後の音質で報われるのです。
BOSE独特のもっさりしたうっとうしい低音が、タイトでスピード感のあるディープな低音に生まれ変わるのです。(^^)
R35 GTRのサブウーハーボックスは、リアのアルミのプレートとトランク内のスペースもウーハーボックスとして活用してより豊かな低音を再背するように設計されており、BOSEお得意のテクノロジーでもあります。
日産とBOSEのエンジニアが意図した設計をスポイルしないように、良いとこどりでチューニングするためのデッドニングを施します。
今回はリアシート下のフロアーやサイドのパネルなど、リアセクション全体をデッドニング/調音施工するすることで、車内の静穏化を実現し、結果的には純粋な排気音やロードインフォメーションだけが届くようになり、GTR本来のスポーツドライビングの純度を上げる効果にもつながるのです。
パーフェクトな位置に取り付けられたドアのスピーカーが純正グリルから透けて見えています。(^^)
R35 GTRの純正BOSEサウンドのスピーカー交換、スカイラインGTRの純正ナビの音質向上は、名古屋のカーオーディオ専門店「ホットワイヤード」までメールにてご相談ください。
More photos on HOT WIRED official facebook page:
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2019
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************