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BUELL XB12S ノッキング/スパークプラグ交換/オイル交換/プライマリーオイル交換
BUELL XB12S ノッキングが発生するようになった。
ミスファイヤ、バックファイアも多い。
高めのギアでアクセル開けて、エンジンに負荷がかかる感じで運転すると、カリカリ音がするような気がする。
感触もなんか変・・・。
そういえばファンもよく回るようになった気がする。(真冬でもすぐに回り出す)
スロットルボディーとインテークを掃除しようと思って、キャブクリーン的なケミカルをスプレーしたら余計調子悪くなった・・・。
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エンジンオイル交換とスパークプラグ交換をすることにした。
早速近所のハーレー中川さんへオイルとプラグを買いに。
ホットワイヤードから徒歩圏内にハーレーディーラーがあるのですよ。v(^^)v
メカニックさんと相談して、今回は超高級品のSYN3を入れてみることにした。
1ガロン:18000円くらい。
ミッションオイルも兼ねているのは楽で良いね。
スパークプラグは、HD純正品が意外と安くて、1本:1300円くらい。
BUELL用のスパークプラグの品番は、10R12X
10R12Aは普通のハーレー用だからダメです。
XRとBUELLだけが、10R12X指定で、少し熱に強いタイプのようです。
ご存知の方も多かと思いますが、BUELLのスパークプラグの交換は、「大変困難」です。
工具が揃ってないと「不可能」です。
この狭い隙間から奥のスパークプラグを外すのです。(汗)
BUELL純正工具。(^^)
出てきたスパークプラグはちょっとかぶり気味。
本来は焼け過ぎくらい真っ白になっているはずなんです。
エンジンオイルとプライマリーオイルの交換はいつも通り。
特に異常も変化もなし。
ちょっとわかりにくいのは、ミッションオイルの規定量。
ディップスティックはないので、だいたいこのくらい入れます。(笑)
追伸:
スパークプラグは結果的に間違えでした。
10R12X は、08以降(だったかな?)のみ。
私の07は、10R12Aが適合で、後日交換した時は真っ黒でした・・・。
また、高級オイルのSYN3は、エンジンオイルとしては可もなく不可もなくですが、ミッションオイルとしては、私個人は2度と使うことはないと思います。
ミッションの感触はあまり良くなく、ギアの入りも悪く、ガリッとした感触でイヤでしたので、結局ミッション用オイルにか交換しました。
BUELL走行中の排気音のムービーはこちら!
https://youtu.be/uV7Uyb74ZLk
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