- ホーム
- カーオーディオ カスタム
- サウンドセッティング(音調整)
- 三菱サウンドナビプレミのサウンドセッティング NR-MZ300PREMI プロセッサーの音調整+パワーアンプのゲイン合わせのご紹介
三菱サウンドナビプレミのサウンドセッティング NR-MZ300PREMI プロセッサーの音調整+パワーアンプのゲイン合わせのご紹介
他店にて購入・取付のカーオーディオのサウンドセッティングのみのご依頼も大歓迎です。(^^)
カーオーディオのサウンドセッティングの詳細情報は、こちらにたくさん紹介されていますので、参考にしてください。
https://www.hotwired.co.jp/blog/?cat=1438
他店にて取付の、DIATONE NR-MZ300PREMI の音調整のみのご依頼でご来店のアクア。
三菱サウンドナビPREMI のプロセッサーの音調整+パワーアンプのゲイン合わせのご紹介です。
300プレミ+4ch.アンプ+モノラルアンプ、フロント2way+サブウーハーのシステムです。
DSPのサウンドセッティングを始める前に、まずは各スピーカーの位相のチェック。
次に、プレミの最大出力の測定と、パワーアンプのゲイン合わせを行います。
パワーアンプのゲイン調整にはオシロスコープとデジタルテスターが必要です。
それ以外の方法では、正確なアンプのゲイン合わせは不可能です。
全てのパワーアンプが、絶対に歪まない最大出力に設定されていて、完全に同調していることが、カーオーディオの音質には決定的なのです。
この根本的な調整作業を端折っていると、その後にプロセッサーのサウンドセッティングどんなに頑張っても高音質は実現できません。
パワーアンプのゲイン調整と各スピーカーの位相調整が完了したら、いよいよ300プレミのプロセッサーのサウンドセッティングを始めます。
クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザーが主な調整機能になります。
31バンドのイコライザー調整方法は、運転席にマイクを設置して、リアルタイムアナライザーという機械で、車内の周波数特性を測定しながら、リアルタイムの調整します。
全域にわたって、ピークやディップのない、低音から高音まで、スムースに減衰してく周波数特性が理想的なのです。
最終的には聴感で微調整を入れていきますが、全部聴感だけでできる作業ではありません。
正しい測定機器を使いこなす技術と知識を持ったサウンドチューナーが必要なのです。
これで、聴き疲れのない、全帯域でナチュラルで綺麗な音が、大音量でも歪むことのない、パワフルかつ静寂感のあるカスタムカーオーディオサウンドシステムの出来上がりです。(^^)
三菱サウンドナビプレミのプロセッサーのサウンドセッティング作業一式:35000円(税込)
作業時間:2〜3時間ほど
完全予約制
※できる限り車内は空っぽでお越し願います。
カーオーディオの音調整・サウンドセッティングを動画でご紹介
HOT WIRED CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=mXPIBTE8gTo&list=PLHF3uLgU2M1eFn1i-CS_IY79k_44LeQ78
More photos on HOT WIRED official facebook page:
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2020
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************