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MAZDA CX-5 スピーカー交換 アウターバッフル製作+ツイーター埋込+ドアのデッドニングのご紹介 Mercury Car Audio K62+STP AERO
MAZDA CX-5 スピーカー交換+ドアのデッドニングのご紹介
Mercury Car Audio K62+STP AERO
今回ご紹介する、マツダCX-5は、すでに他店にて取付したカーオーディオの再構築のご依頼で、
パワーアンプやサブウーハーのアップグレードを含めた、ハイレゾカーオーディオを提案させていただきましたが、システムのボリュームが大きいので、複数回に分けてご紹介させていただきます。
今回は、フロントドアスピーカーとツイーターとドアのデッドニングをご紹介します。
※CHROMEで画像が表示されていない場合は、他のブラウザーをお試しください。
まずは、カーオーディオの音質を決定づける最も重要な機器のフロントスピーカーですが、フロントスピーカーの選択は、音質的に最も重要です。
できるだけ妥協のないチョイスをする必要があります。
DSPのサウンドセッティングで根本的なスピーカーの性能を上げることはできません。
フロントスピーカーの選択を間違えると、その先ずっと足を引っ張られることになります。
ご相談の上にお客様がチョイスされたのは、Mercury Car Audioの2WAYセパレートスピーカー、K62です。
見えなくなってしまうのがとても残念に思いるほど美しい裏側。(^^)
ツイーターも大きくて奥行きが深いので、取り付け難易度は高い。
ツイーターの取付位置、角度、取付方法は、サウンドステージを構築する上で最も重要になります。
DSPでのサウンドセッティングとセットで考える必要があります。
インストレーションでの欠陥は、DSPのサウンドセッティングでも元に戻すことはできません。
適当な位置や角度につけてしまったツイーターをDSPの調整で元に戻せるわけではありませんので、のちのちも音調整がどうにもならなくて後悔することになります。(>_<)
ツイーターの取付角度は、マルチ接続、DSP搭載のハイエンドカーオーディオを構築する場合は特に重要なのです。
レーザーを使って、できるだけ正確にツイーター取付位置と角度を割り出しています。
CX-5 Aピラーへのツイーターの埋込取付の完成図。(^^)
CX-5のドアのデッドニングのご紹介:
BEFORE:
AFTER:
ドアのデッドニング一式(左右):60000円(税別)(多めコース+2万円も有り。)
ドアの外板、内板、内装内張をデッドニングします。
今回のデッドニングの様子を動画撮影して、HOT WIRED CHANNELで公開していますので、是非見てください。(^^)
MAZDA CX-5 正しいデッドニングのやり方のご紹介(DIYデッドニングの手直し)
https://www.youtube.com/watch?v=uXLwXVhL1Q4&t=460s
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