HOTWIRED OFFICIAL BLOG

BUELL XB12S/R 乗り心地がよく、路面追随性の良い、ひとり乗り仕様のリアサスに改造。 ひとり乗り専用リアスプリング販売開始。

BUELL XB系の乗り心地が悪くて悩んでいるビューエル乗りに朗報です。

特にリアサスの突き上げるような乗り心地の悪さ。

フロントフォークは、オイルの粘度や油面調整で割と調整ができるわけだが、リアサスに関しては何もできない。

おまけに、世の中的には、サスペンションを硬くするためのアフターパーツはたくさん存在するのだが、需要がないからか、柔らかくするためのパーツが全く存在しないのだ。(泣)

 ビューエル リアサス オーバーホール スプリング交換 スプリングレート ハイパープロ buell ビューエル 乗り心地 サスペンション ビューエル リアサス オーバーホール スプリング交換 スプリングレート ハイパープロ buell ビューエル 乗り心地

純正のリアスプリングや社外品のスプリングを色々解析して、最適なバネレートを導き出す。

 

 

まず、なぜビューエルの乗り心地が悪いのか、をよく考えてみる。

ショートホイールベースだから、ベルトドライブだから、テンショナーがどうの、とか、色々理由がありますが、
それらをどういじっても根本的な解決にはなりません。

乗り心地が悪い最大の原因は、「リアサスが硬すぎるから」です。

 

ビューエルはアメリカ製のバイクである。

カタログスペック上の、BUELL XB12の最大積載量は240キロである。

これはどういうことかわかりやすく説明すると、体重150キロの男が、体重90キロのガールフレンドを乗せて地平線までかっ飛ばしても破綻しない耐荷重設定になっているわけである。

メーカー公称の耐荷重は、何があっても絶対に破綻しない数値なので、現実には、300キロ以上でも平気と思われる。

このような設定のリアサスに、仮に70キロくらいの日本人が1人で乗っているとすると、ほとんどバネが縮まなくて、ストロークしないで突っ張っているだけで、リアサスが全く仕事をしていないわけです。
空荷の4トントラック状態です。

どう考えても、1人乗り用としては、240キロの設定のスプリングは硬すぎるわけだ。

てゆーか、標準的な日本人なら、二人乗りやキャンプ用品満載する人でも150キロもあれば十分でしょ?

 ビューエル リアサス オーバーホール スプリング交換 スプリングレート ハイパープロ buell ビューエル 乗り心地

 

その矛盾を少しでも解決するために、純正のリアスプリングは、プログレッシブになっていて、最初の数巻は柔らかく、残りのバネは硬いという、2段階のバネレートを持っている。

柔らかい部分で街乗りを快適に、硬い部分で240キロ積載時にも破綻しないように、という考えで作ってあるわけだが、残念ながら、現実にはなかなか都合の良く実現することはない。

体重が軽ければ、結局、最初の柔らかい部分の2センチくらいだけしかストロークしないわけので、リアサスがほとんど仕事をしていない状態になっているのが現実なのだ。

 

 

 

と、いうわけで、BUELL専用の、一人乗り用にベストな設定のリアスプリングを作りました。(^^)

BUELL XB12S,XB12R,XB9S,XB9R  
1人乗り専用 シングルレート スプリング:70,000円(税別)

ターゲットレンジは、体重55kg~85kgくらい、街乗りからワイディングをメインにセットアップしました。
ちなみに、自分のビューエルXB12で、もうすでに何年も使っていますが、
75kgのライダーが、50kgの嫁を乗せてロングツーリングでも、何の不安もなく、パッセンジャーも乗り心地が良いと好評です。

受注生産。
納期:約4週間

取り付けも承ります。

 

直巻きのシングルレートのスプリングが、常に安定したバネレートでスムースな動きをを実現し、一人乗りでもしっかりとストロークしてサスペンションが正しく仕事をするようになります。

乗り心地が良くなるだけでなく、路面追随性が良くなり、リアタイヤのグリップが上がり、しなやかなリアサスが実現できます。

サーキットでのパフォーマンスアップは街乗りよりもはるかに大きく、リアサスがしっかりストロークして路面追随性が良くなった結果、しっかり路面を掴んで加速できるようになり、ものすごく走りやすくなり、コーナーでの不安定さや怖さがなくなり、気持ちよく攻めれるようになり、結果的に良いタイムが出ました。

 

ビューエル リアサス オーバーホール スプリング交換 スプリングレート ハイパープロ buell ビューエル 乗り心地 シングルレート ビューエル リアサス オーバーホール スプリング交換 スプリングレート ハイパープロ buell ビューエル 乗り心地 シングルレート ビューエル リアサス オーバーホール スプリング交換 スプリングレート ハイパープロ buell ビューエル 乗り心地 シングルレート

 

 

 

 

※ディスクレーマー:
予告なく価格・仕様がアップデートされます。
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で、海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品やサービスです。
道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。

通販、業販も承っておりますが、遠隔での取付や設定のサポートは限定的になります。
ご了承の上、ご利用願います。   

 

More photos on HOT WIRED official facebook page:

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2020

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

営業時間:PM2~ PM8、不定休

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

hotwiredweb@gmail.com

https://www.hotwired.co.jp/blog/

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************

CONTACT

商品についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ
SEARCH
  • youtube
  • instagram
  • facebook
  • website
CATEGORY
ARCHIVE
2025年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930