- ホーム
- カーオーディオ カスタム
- サウンドセッティング(音調整)
- サイバーナビ 内臓DSPのサウンドセッティング・音調整のご紹介
サイバーナビ 内臓DSPのサウンドセッティング・音調整のご紹介
カーオーディオのサウンドチューニング・音調整を数多く手がけている、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、サイバーナビ内臓プロセッサーのサウンドチューニングのご紹介です。
他店にてお取付のカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。(^^)
すでに他店にてお取付のカーオーディオの、サウンドチューニングのみのご依頼で、京都からお越しいただいたステップワゴンですが、今回はフロントスピーカーを交換させていただいた後の、スピーカーの慣らし終了後の再調整のご紹介です。
こちらは、フロントスピーカー交換直後のファーストインプレッションのご紹介動画:
https://youtu.be/J84-4rNYnJo
音調整は、電源供給をして、エンジンをかけずにやるのが基本なのです。
タイムアライメントは、スピーカーの慣らしの進行と共にズレが出てきますので、再度距離の測定から全部やり直します。
もともとサードシート後ろに設置していたミューディメンションのパワードウーハーをリアシート間の中央フロアに移設しました。
力のないパワードウーハーこそ、できるだけ近くに設置したいわけです。
なんとミューのパワードウーハーは、専用設計かのように左右のセカンドシートの間の隙間にぴったり収まりました。(^^)
これならさほど邪魔にはなりません。
この状態でサウンドセッティングをして行きます。
新品スピーカー装着直後の納車時のイコライザー調整は、慣らしの進行と共に大きくズレていきます。
必ず慣らし後の再調整が必要です。
慣らし後の再調整は無料です。(^^)
リアルタイムアナライザーを使用したイコライザー調整は、運転席にマイクを立てて、車内の周波数特性を計測しながら、調整していきます。
実は結構苦労しましたが、出来上がりはこんな感じ。(^^)
500hzあたりが修正しきれませんでしたが、おおよそ理想に近い周波数バランスになりました。
超低音域はスコーンと落ちているのが見て取れますが、パワードウーハーを移設した効果は絶大でした。
以前よりかなりゲインを下げることができ、結果的にウーハーの音質が格段に向上しました。
近い方が、音圧もスピード感も出るし、タイムアライメントも整いやすいです。
リスニングポジションにドンピシャの角度で取り付けたツイーターは、ピンポイントなフォーカス、定位感には決定的に重要なのです。
サウンドチューニング後に、オーナー様からいただきました、インプレのメールを「原文のままコピペ」させていただきます。(^^)
今回、スピーカーの慣らしが終わったからなのか、スピーカーから出ている音が少し変化していったので、慣らしが終わったと思い再調整をお願いしました
ありがとうございました。(^^)
More photos on HOT WIRED official facebook page:
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2021
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449
https://www.hotwired.co.jp/blog/
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************