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NDロードスターRF マツダ純正ボーズサウンド 正しいスピーカー交換と位相の最適化カスタムのご紹介
NDロードスターのマツダ純正ボーズサウンドのスピーカー交換を世界一たくさん施工している、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換と位相の最適化につて少し詳しくご紹介します。
NDロードスター マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換作業中動画公開:
オーナー様のフォーストインプレッション
https://youtu.be/sZ3dtRjY4os
ご予約をいただき、遠方からお越しいただきました、NDロードスターRFは、
ドアスピーカー交換、ツイーター交換、ドアのデッドニング、サブウーハー交換、ヘッドレストスピーカーの位相の最適化、などのメニューです。
このくらいまでが1日でできるMAX的な施工メニューです。(汗)
こちらのNDロードスター マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換・:オーナー様のフォーストインプレッションはこちらでご覧いただけます。
https://youtu.be/sZ3dtRjY4os
Mercury Car Audio C62-ND 126,500円(税込)通販可能
純正BOSE対応の2WAY セパレートスピーカー と インナーバッフルのセット
顧客満足度120%の上級モデル。鮮やかで元気な音質がすばらしい!
HOT WIREDで、NDロードスターに取付けるスピーカーは、ほぼ全部これです。
ピラーに埋込ができないDIYの方は、同梱のスタンドを使用してツイーターをダッシュ上に貼付ける事も可能です。
一番人気のNDロードスターのフロントスピーカー交換とツイーター埋込とドアのデッドニングを施工の費用の内訳:
上記のスピーカーセット、C62-BOSE-ND の取付 :44,000円(税込)
両ドアのデッドニング:66,000円(税込) (人気のさらに多めに貼るコースはプラス2万円)
ツイーターの埋込加工:66,000円(税込) (純正アルカンターラ調の黒スエード仕上げはプラス2万円)
合計金額:302,500円 です。
施工は予約制です。メールかお電話にてご予約をお願いいたします。
information@hotwired.co.jp
その他のメニュー、費用のご紹介は、こちら!
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8239
そして、こちらも超定番の、ドアのデッドニングのご紹介です。
使用する材料は、主にロシア製のSTP AERO。
HOT WIREDオリジナルのインナーバッフルと、Mercury Car Audio C62のミッドウーハーがドアに取り付けられます。
こちらのNDロードスターのドアのデッドニング施行作業動画を公開:
https://youtu.be/9Jr1E-p6jxo
今回は、ヘッドレスト内蔵スピーカーの交換は無しで、位相の最適化カスタムだけを施工することで、音質向上を実現しました。
そして、サブウーハーのアップグレードです。
量感たっぷりの重低音は良い事なのですが、スピード感のない、もっさりして、鬱陶しい低音の主な原因が純正BOSEサブウーハーなのです。(笑)
音圧を上げるため、「質より量」を優先するセットアップになっているところを、「量より質」に変更します。
ウーハーユニットの交換と、ウーハーボックスのチューニングを施工します。
使用するウーハーは、アメリカ製のロックフオードフォズゲートの上級モデル、POWERシリーズの13センチウーハーユニット。
これは普通には売っていません。
ホットワイヤードで魔改造しているウーハーです。(^^)
こちらが純正BOSEのサブウーハーユニット。
純正BOSEのサブウーハーボックスをチューニングしています。
NDロードスターの純正ボーズのスピーカーとツイーターがこちら。
ちっちゃいツイーターと紙とスポンジ製のスピーカー。笑
NDロードスターのピラーにツイーター埋め込み加工。
遠方からお越しのお客様のため、先にピラーにツイーター埋込加工とレザー貼りを完成させておきました。
※NDロードスター用ツイーター埋込加工済みピラーの通販も可能。
急いでいたのか、取り付け完成の画像を撮るのを忘れたようです。泣
ボーズサウンドのスピーカーの位相について少し詳しく解説しますと、
今回は、ヘッドレスト内蔵スピーカーの交換はなしで、位相の最適化だけを施工して、音質向上を実現しました。
マツダ純正ボーズサウンド独特の位相制御が、あの「グニャ」として気持ち悪い音場の原因の一つなのです。
位相の制御で、フロント/リア/オール、サラウンドやセンターポイントなどのエフェクトを演出しています。
さらに、NDロードスターは、「屋根の開閉に連動してサウンドセッティングが変わる」ようになっています。
ギミックとしては面白いですが、結果的にどっちつかずで、「どっちでもイマイチ」な設定になってしまっているのです。
オーディオ的に「正しい位相制御に最適化」することと、「OPENか CLOSEか、どちらか一方に最適化」することで、正しい音を最大限の性能で再生できるようにするのです。
備忘録:
助手席側: L赤ー と緑+ R青+ と黄ー (クローズ時逆相/オープ時正相)
運転席側: L青+と黄ー R赤+と緑ー (クローズ時逆相/オープン時逆相)
上記のような理由から、
純正ボーズサウンドのスピーカー交換は、適当な汎用スピーカーを無理くりつけても良い音にはなりません。
Mercury Car AudioやAudible Physicsなどの、BOSEサウンドに対応した適切なスピーカーユニットを使用することと、位相の制御を理解して、最適化することが、音質向上のカギとなります。
NDロードスターに限らず、BOSEやマークレビンソンなどの純正プレミアムオーディオ付きの車のスピーカー交換のために、プロセッサー(DSP)を入れて無理くり社外スピーカーに交換する手法を勧められるケースがあるようですが、「純正BOSEシステムを壊さないようにスピーカー交換ができる」というだけの事で、出てくる音の位相や周波数設定はめちゃくちゃになってしまい、完全な復元は困難で、音質向上は実現できていないケースがほとんどのようです。
でも実は、
純正BOSEサウンドは、正しいスピーカーを正しくインストールするだけで、大型のパワーアンプやプロセッサーの性能を発揮できるようになり、劇的な音質向上が実現できるのです。
マツダだけでなく、 ベンツ、ポルシェ、アウディ、日産など、数多くの純正BOSEサウンドのスピーカー交換を実現しているHOT WIREDでは、純正ボーズサウンド独特の制御を解析して、スピーカー交換と位相の最適化カスタムを施工して、確実に体感できる劇的な音質向上を実現しています。
HOT WIRED CHANNELにて、動画でご紹介しています。
こちらのNDロードスター マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換・:オーナー様のフォーストインプレッションはこちらでご覧いただけます。
https://youtu.be/sZ3dtRjY4os
こちらのNDロードスターのドアのデッドニング施行作業動画を公開:
https://youtu.be/9Jr1E-p6jxo
マツダ純正ボーズサウンドのスピーカー交換は、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」までご相談ください。
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