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オシロスコープを使用したパワーアンプのゲイン調整とDSPサウンドセッティング/イコライザー調整/カーオーディオの音調整のやり方
他店にてお買い上げ、お取付のカーオーディオの、サウンドセッティング・音調整だけのご依頼が非常に多い、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、
オシロスコープを使用したパワーアンプのゲイン調整とDSPサウンドセッティング/イコライザー調整/カーオーディオの音調整の正しいやり方を少しご紹介させていただきます。
当店の新入君が、自作で組んだカーオーディオで、ハイファイ系のカーオーディオのコンテストに出る事になり、せめてもと思い、音調整だけやってあげる事にしました。
イベントの名前は、「ハイファイサウンドミーティング2011 in ラグーナ蒲郡」だったかな?
画像をお見せするのが恥ずかしいくらいの、自作システムはいたってシンプル。
CDプレーヤー+カロッツェリアの小さな2CH.アンプで、パッシブを使ってフロント2WAYスピーカーを鳴らし、中古で買ったキッカーのサブウーハー用のモノラルアンプで友達のお古の12インチのウーハー1発を自作のボックスで鳴らしている、いちおう3WAYマルチシステムです。(笑)
まずはヘッドユニットのゲイン調整から、DEH-P01。
さすがはパイオニアのハイエンドCDプレーヤー、ボリュームMAXの62でわずかに歪む程度。
出力も5V以上もあります。
しかし!
パワーアンプの「最大入力」が、4Vのモデルですので、出力が5Vでは、アンプに入った時点でディストーションして、すべてのボリュームで信号が歪んだシステムになってしまうのです!
入力感度は、上げ過ぎは台無しなんです。
これ重要!
このアンプの最大のパフォーマンスで使用するためには、最大入力に合わせて、4Vの入力を作ってやる事がコツです。
ボリューム59の約4Vで設定します。
次はパワーアンプのゲイン調整。
アンプのゲイン調整って、ほとんどの人が耳で聞いて、適当にダイヤル回してセットしていますが、そう言うセッティングではダメです。
アンプのゲインとボリュームは違います。
車のエンジンに例えると、各シリンダーごとの最大出力を発生する回転数をピインポイントで見つけ出して、4気筒全部を同調させる作業です。
適当に乗ってヤマカンで最大出力発生回転数わかります?
アンプのゲイン調整はオシロスコープがないとできません。
デジタルオシロスコープを正しく使って、音が歪む直前の最大ゲインにセッティングします。
弊社では、狭い車内での使いやすさを考慮して、秋月電子やRSコンポーネンツなどで市販されているような、小型のデジタルオシロスコープをメインで使用します。
パワーアンプの最大ゲインを調整しないで適当に聞いていると言うのは、例えると、クルマのエンジンが何回転で最大何馬力出力するかも知らずに、タコメーターもなしで、適当なギアでエンジンぶん回して走っている様な物です。
ほとんどの人がゲイン上げ過ぎで聞いています。
(クリップした信号の歪みも一緒に増幅して聴いているので、音質が悪いのです。)
クルマのエンジンでも、最大出力/最大トルクを発生するエンジン回転数は決まっていて、そのパワーバンドに入れて走らないと最大の性能を発揮できません。
パワーアンプは、最大出力を発生するゲインを正しく調整する必要があります。
ヘッドユニット、プリアンプ、プロセッサー、パワーアンプなど、色々な機器を積んでいるシステムの場合は、このゲイン調整がさらに重要になってきます。
すべての機器のゲイン調整をして、すべての機器が同調するようにセッティングする必要があります。
人間の耳では無理なのです。
次はイコライザーの調整です。
こちらは耳のものすごく良い人だったら、耳だけでできるかも。(笑)
DEH-P01は、31バンドのイコライザーを搭載しているので、細かい周波数の設定が出来ます。
うーん、自作のウーハーボックスが良くないのか、ローエンドが40と50Hzばっかりになっちゃってます。(^_^;)
フロントスピーカーもミッドレンジが全然鳴ってない・・・。
新人君の自作オーディオカーなので、しょうがないけど、スピーカーの取付とデッドニングが良くないのでしょう。
できる限り車内で理想的な周波数特性になるようにがんばってイコライザーで調整して、一応なんとかしました。
が、イコライザーのかけ過ぎなのか、音に鮮度がない。
まぁアンプのせいかも知れないし、何とも言えませんね。
で、コンテストの結果はと言うと,
23台中9位。
(^^)
DIY自作のクルマは一台もなく、写真を見せてもらいましたが、まー皆さんさすがにハイファイ系、超高級ユニットを満載している車両ばっかりでした。(^^)
高級ユニットを取り付けてたまたま出てきた音だけじゃもったいないですから。
カーオーディオは,サウンドセッティングの調整が非常に重要なのです。
カーオーディオのDSP、デジタルプロセッサーのサウンドセッティング、音調整,ゲイン調整、イコライザー調整、など音調整などはお気軽にホットワイヤードにご相談ください。
カーオーディオ、カーナビ、DAPのサウンドセッティング一式:35000円(税別)
完全予約制
作業時間:2〜4時間
ご予約は、メールにて承っております。
他店にて取付のカーオーディオの音調整だけのご依頼も大歓迎です。
業者様のご依頼も承っております。
※秘密厳守
https://www.youtube.com/watch?v=mXPIBTE8gTo&list=PLHF3uLgU2M1eFn1i-CS_IY79k_44LeQ78
カーオーディオの音調整・正しいゲイン合わせ/ゲイン調整の作業のご紹介。 DAP+HELIX DSP.3+BIGX+MERCURY CAR AUDIO M420パワーアンプ+PRS-D800 CX-5
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