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BUELL XB12S エアフィルター交換
ビューエルのエアフィルターを交換することにしました。
以前,有名なK&Nのフィルターを付けてみたことがあるのですが,ひどく性能が悪化したので,K&Nは絶対につけたくない。
エアを吸いすぎるのか,トルクもスカスカになって,低速から高速まで全域で明らかなパワーダウンが体感できたのと,エンジンのツキや,フィーリングが非常に悪くなってしまった・・・。
信号待ちから発進の時のも,明らかなトルクダウンでスゴく乗りにくくなってしまい、半クラッチをスゴく気をつけてないとエンストしてしまうくらいフィーリングが悪くなりました。
ビューエル純正のレースマフラーを装着しているので,K&Nのエアフィルターに替えると良くなるかと思いましたが,大間違えでした。
しばらく走るとコンピューターが学習するだろうと思って,しばらく我慢して乗っていましたが,まったくダメでした。
コンピューターをレース用のECUに交換して,マップを書き換えてセッティングすると良くなるとのことですが,所詮はハーレーのエンジン・・・
どうせたいして速くなるわけないので,そこまでがんばってやる気ないです・・・
ノーマル+ビューエル純正レースマフラーのフィーリングが気に入っているので,このままが良いのです。
ビューエルは,普通ガソリンタンクの部分が実はエアクリーナーなのです。
ダミータンクカバーを外します。
やはり,
汚い・・・。
ハーレー純正のエアフィルターの価格を調べたところ,なんと13000円くらいするらしい・・・。
ネットで軽く調べてみたところ,どうやら北米全域のハーレー純正パーツを取り扱っているネット販売業者のほとんどが,日本へのネット販売を自粛している模様。
以前安く買えたところも,日本への発送はしないとなっている・・・。
どうやら,日本で高い値段でハーレーの純正部品を販売する為に,ハーレーからの圧力があるらしい。
うーん,来月友達がカナダへ行くので,その時に普通にハーレーのディーラーで買って手荷物で直輸入してもらおう。
とりあえず,余っていた,K&Nのフィルタークリーナーで洗って,再利用することにしました。(^_^;)
ちなみに,紙でできた使い捨てのエアフィルターを洗っても、たいしてキレイになりません。(泣)
良い子は素直に新品に交換しましょう。
2日ほど乾燥させて,
取付けて,
出来上がり。
スパークプラグ交換へ続く。
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