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ハマーH2のメンテナンスをしました。

ハマーのメンテナンスをしました。

気が向いた時に時々やっているのですが,液体類全交換,ベルト類全部交換、ラジエーターホース交換,油脂類交換,フレーム等のグリスアップ,スパークプラグ交換など。

グリスアップは,アメ車乗りでもしらない人が意外と多いですが,HUMMER H2などのアメ車のフルサイズトラックは,年に一回はシャーシまわり、ステアリング系などにグリアップをしなければなりません。

皆さんグリスアップをやっていない,もしくは正しくやれていないので,色々なトラブルの原因になっています。

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ファンベルトなど,全部交換。

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スパークプラグ全交換。

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2000円のプラグが,8本もいるので高くつきます・・・。

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特に摩耗している様子もない。交換する必要は無かったかも。でも気分的に時々交換したいんですよね。

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ATF交換。

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前回は,オイルパンごと外して交換したのですが,今回はチェンジャーで交換。

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ATFチェンジャー。

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これはどこだ?
フロントのデフかな?

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リアのデフオイル交換。

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リアデフには,メーカー指定の添加剤も入れる必要があります。

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これはどこだ?
トランスファーオイルかな?

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パワステオイル交換。
すべてメーカー純正指定品を使用。

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ブレーキオイル交換。

と,ここまでが,外注でお願いした作業。

続いて,ホットワイヤードに帰ってきて,エンジンオイルとオイルエレメントの交換です。
ホットワイヤードでは,オイル交換も承っております。
今回使用するオイルは,モチュールです。

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今回も,MOTULの最上級グレード,300Vを使用。
5.8リッター入りました。

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こちらが使用した,純正オイルエレメントと,新品のドレンプラグ。
ドレンプラグにパッキンが付属している事を知らずに注文してしまったため,パッキンだけ一個余ってしまいました。

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ホットワイヤードでは,こんな風にフロントタイヤをスロープに載せて,車体を傾かせた状態で,エンジンオイルを抜きます。
傾けると最後の一滴まで抜けます。

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ドレンボルトを抜くと,勢い良いよく出てきたオイルが飛び散ってしまいました。

これで今回のメンテナンスのメニューが終了しました。
後は,国内欠品のラジエーターホース類が届いたら,クーラントを交換する予定です。

で,乗ってみて何か変化を感じたか? 

いつもの事ですが,やっぱりアメ車,

何の変化も体感できません・・・。
よくもなってないし,悪くもなってない。

ただ,エンジンオイルはもう少し固い方が相性が良い様な気がする。
アメ車にMOTULの300Vは意味ないかも。

それより,
来月のツーリングに行く前に,半年近く放置状態のBUELLの液体類も替えなきゃ・・・。
ヤバい!

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