- ホーム
- カーオーディオ カスタム
- サウンドセッティング(音調整)
- KENWOOD 彩速ナビ サウンドセッティング パワーアンプのゲイン調整
KENWOOD 彩速ナビ サウンドセッティング パワーアンプのゲイン調整
「当店での購入ではない」お客様のカーオーディオの、「サウンドセッティングのみのご依頼」がとてもに多い、ホットワイヤードです。(汗)
本日は、
パワーアンプのゲイン調整のみ、
のご依頼でご来店の、プリウスα。
ヘッドは、KENWOOD の彩速ナビです。
アンプのゲイン調整と同時に、
ヘッドユニットの最大出力電圧と、最大有効ボリュームも知りたいとの事でしたので、計測結果を写真に撮ってご報告しました。
おっ、意外と優秀ですね、KENWOOD の彩速ナビ。
最大ボリュームの40でも信号のクリップはありません。
出力も2.275V もあります。
最大出力が、1,8Vほどしかなく、フルボリューム前に信号がクリップしてしまう三菱のサウンドナビより明らかに優秀なCDプレーヤーとプリアウト出力を搭載しているようである。
次に、本題のパワーアンプのゲイン調整です。
シート下に取り付けられているので、シートを外して、アンプを外さないと、ゲイン調整のつまみにアクセスできませんでした。(^_^;)
アンプは、パイオニアの4CH.アンプ、
PRS-A900
こちらは、アンプのゲイン調整前のオシロスコープの波形です。
ゲインを上げすぎて、音楽信号が思いっきりクリップしているのが見えます。
PRS-A900 は、4CH.すべてに独立してゲイン調整があるので、単に最大出力にセッティングするだけではなく、4CH.の出力をできるだけそろえる様に注意してセッティングしました。
各チャンネル、おおよそ19Vの最大出力だったのですが、なぜかCH.4の最大出力だけ16Vしかなかったので、聴感で認識できないギリギリの範囲で、ちょっとクリップ気味の、18.8Vに設定しました。
CH.4だけなぜか出力が小さいこのアンプ。
こういう個体差は時々あります。めずらしくありません。
こういうのを整えるのも、アンプのゲイン調整の役割のひとつです。
CH.4 は、出力16Vくらいで、歪みはじめたのですが、できるだけそろえる為に、18.8Vまで上げておきました。この程度の歪みであれば、聴感ではほとんどわからないと思いますので、わかりやすい音の大きさを整えておいた方が良いだろうという判断です。
そして外してみたスピーカーケーブルは、この様になっていました。
接続端子が、被服の部分をかんでいますので、もしかしたら、ここのスピーカーは音が出ていなかったのかも・・・?
わかりません。
パイオニアのツイーターです。
よい音が出そうな、カッコいいツイーターですね!
ドアのスピーカーも、アウターバッフルで取り付けされています。
アンプのゲイン調整の、オーナー様の感想:
「明らかに良くなった。」
「気になっていた、高域の耳につく部分がなくなってキレイに聴きやすくなった。」
とのとこでした。
効果を体感していただけて良かったです。
ありがとうございました。
他店に取付のカスタムカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。
自作のカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。
カーオーディオのサウンドセッティングは、お気軽にホットワイヤードまでお問い合わせください。(^^)
HOT WIRED CHANNEL
http://www.youtube.com/hotwiredweb
イベント関係のフォトギャラリー
https://onedrive.live.com/?cid=37eee5719ba2f295
https://www.facebook.com/hotwiredjp/photos_stream?tab=photos_albums
HOT WIRED製作車両のフォトギャラリー
https://plus.google.com/photos/113559792766274725716/albums
**********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449
information@hotwired.co.jp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
**********************************************************