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KENWOOD 彩速ナビ サウンドセッティング イコライザー調整 PHASS アンプのゲイン調整
最近人気のKENWOOD のナビ。
彩速ナビ
KENWOOD のハイレゾ対応
他店にてお買い上げ、お取付で、サウンドセッティングのみのご依頼で、静岡からお越しいただきました、Y様のビアンテ。
他店で購入/取り付けた、カーオーディオの、音調整(サウンドセッティング)だけのご依頼も大歓迎ですので、ご遠慮なくお問い合わせください。
今回は、PHASS のパワーアンプのゲイン調整:¥10000−
ナビのイコライザー調整:¥15000−
と、言うオーダーです。
各スピーカーの位相のチェック、ナビヘッドの最大出力の測定は無料サービスとさせていただきました。
ナビの最大有効ボリュームは27でした。
これ以上上げると、信号がクリップします。(音が歪みます。)
(今回システムには、ハイローコンバーターが入っていたので、KENWOOD のナビのプリアウトを使用した場合は違うボリュームになると思われます)
PHASS のパワーアンプ。
では、さっそく、パワーアンプが、クリップする直前で最大出力を発揮するゲインにセッティングします。
こちら、セッティング前のオシロスコープの波形。
思いっきりクリップしていました・・・。
こちらがセッティング後。
クリップする直前の最大出力に設定しました。
最大有効出力は、23.8V。
左チャンネルは、なぜか、25Vまでクリップなしでいける・・・。
これが、個体差というヤツですが、ちょっと出力の差が左右で違いすぎるので、このままでは、左右の音量が大きく違ってしまうので、Lチャンネルを23.9Vまで落として左右のレベルを合わせました。
で、
次は、イコライザーの調整をしました。
こちらは調整前の、RTAの波形。
いわゆる、「ピークとディップ」が見事に出ています。
4KHZ以上の高域が極端に少ないのが、くもった音に聴こえる原因だったようです。
60HZ以下の低域は、まったく再生できていないのは、スピーカーの口径が小さいからしかたがないでしょう。
ノーマルEQ とナチュラルEQ の違いって何?・・・。
たぶん、「Q」が大きくなる設定のようです。
調整可能なバンド数が少ないので、ノーマルEQより、ナチュラルEQを使用した方が、調整がうまく行きましたので、ナチュラルEQをチョイスしました。
がんばって、ここまで調整しました。
一カ所出っ張っている点と、一カ所へっこんでいる点は、どうしても修正しきれませんでした。
31バンドのイコライザーがないと修正しきれせんが、できるかぎり理想的な周波数特性に近づいたはずです。
オーナー様に確認していただき、「明らかに良くなった」との事ですので、
良かったです!(^^)
ありがとうございました。
他店で購入/取り付けた、カーオーディオの、音調整(サウンドセッティング)飲みのご依頼も大歓迎ですので、ご遠慮なくお問い合わせください。
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