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NDロードスター マツダ純正BOSE スピーカー交換/ドアのデッドニング/ツイーター埋込 MERUCURY C62-BOSE
最近、非常の多くお問い合わせいただきます、マツダのNDロードスター。
今週も、NDロードスターのスピーカー交換の入庫とても多いです。(^^)
最近のマツダのインテリアのデザインはすごく良くなりましたね!
ほんとカッコいい。
ここなんか、まるっきりBMWの iDrive そっくりだが、ベンツもそうだし、やっぱり一番使いやすい形にみんな落ち着くわけですねー。
このローターリーコマンダーみたいなダイヤルは、運転中に目線を外さずに操作できるし、ものスゴく操作しやすいので、7インチのちっちゃいナビのタッチパネルのちっちゃーいボタンを必死こいてタッチして操作するのがイヤになります。
と、まあ、とてもできの良いマツダコネクト?のナビヘッドなのですが、
マツダ純正BOSE付きのオーディオで、まず、みなさんが困っていること、
「オプションの純正BOSEの音がショボすぎる」
そして、純正BOSEは特殊なオーディオシステムなので、社外のスピーカーへのポン付け交換ができない。
NDロードスターの,マツダ純正BOSEに関しては、こちらに詳しく書いてありますので、参照してください。
ホットワイヤードは、マツダ純正BOSEシステム付きのNDロードスターのスピーカー交換が得意です。
ではさっそく、NDロードスターのスピーカー交換に入ります。
まずは、おクルマが汚れない様に養生してから。
NDロードスターのドア/スピーカーの脱着の動画はこちら!
ドアパネルを外すと、できてきた中身。
昔の日本車の様に薄いビニールは貼ってありません。
AUDI みたいに、サービスホールにはかなりしっかりしたプラスチックのフタがはめてあるのです。
これがマツダ純正ボーズのスピーカーなのだ!
どノーマルのスピーカーに比べれば、明らかに大きなマグネットである事はたしかだ。
そして、こちらがツイーター。
正面に大きく、BOSE と書いてある。✌️
裏をみると、マツダのマークに、CHINA の文字。
こんな小さな部品の中に21世紀の世界経済の混沌が垣間見えます。(^^)
スピーカー関係は、後ほど別の記事で詳しく書きます。
内装のドアパネルの裏はこんな感じ。
NDロードスターのドアのデッドニングを、ご紹介します。
サービスホールのフタを外して、外側(ボディー側の鉄板の裏側にもデッドニング材を貼付けて、ローラーで圧着します。
すべてはお見せできませんが、HOT WIRED CHANNEL で、NDロードスターのドアのデッドニング施工風景も公開していますので、是非見てみてください。
空気が漏れたり、強度が落ちる事が無いように、できるだけ、切れ目のない一枚張りを目指してガンバって貼ります。
この様なステー類も、干渉しないギリギリまでデッドニング材を貼り込みます。
ステー自体もデッドニング材を貼って強化します。(この手のステーって、意外とグラグラなんですよ)
ハーネス類も、一旦鉄板から外して、鉄板にデッドニング材を鉄板に密着させてから、クリップをものと穴に戻します。
ハーネスの上からふんわり貼っている、逆にハーネス部分はよけて貼らない、サービスホールの穴だけを埋める、細かい短冊状に材料を切ったものを貼っていく、色々なやり方がありますが、
鉄板部分すべてにデッドニング材を貼り、ローラーで強く圧着して、完全に密着させる事で、やっとデッドニングの効果が出ると考えていますので、ハーネスの裏側の鉄板も、できるだけ切断しないで一枚貼りにするように工夫しています。
ハーネスが通る穴も、ギリギリまで貼り込みます。
コネクター部だけ切り取って、貼り込んでいきます。
ケーブルが通る部分もできるだけ貼り込みます。
完成。(^^)
ロシアンバーチ材で製作した、NDロードスター専用インナーバッフル。
マツダ純正BOSEシステムに対応した、フロントスピーカーセットです。
NDロードスター専用2WAYセパレートスピーカー&インナーバッフルセット:
MERUCURY CAR AUDIO: C62-BOSE-ND
¥115000ー(税別)
を、取り付け。
取付工賃は、¥40000ー(税別)です。
NDロードスター用スピーカーセットは、もう一種類あります。
ツイーターが小さくて、ピラー内部にインセット可能なタイプで、DIYの方には向いていますので、HOT WIREDにご来店いただけない方の為の通販用に設定しています。
MERCURY CAR AUDIO: R62-BOSE-ND: ¥95000-税別
DIY向けの、NDロードスター専用スピーカー&インナーバッフルのセットはこちら!
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6460
配線の加工は、すべてハンダで確実に結線します。
そして、Aピラーにツイーターを埋め込みます。
下処理の為にサンダーをかけます。
ピラー作るだけでも3日くらいはかかりますので、途中の長くて地味で大変な制作過程の紹介はすっ飛ばして、
完成!
ツイーターを理想的な角度に埋め込んで、ブラックのレザーで仕上げます。
音質アップはもちろん、インテリアの質感アップもハンパないですよ。
NDロードスターの、ピラーにツイーターを埋め込み、レザーで仕上げる作業の、
じみーな動画を見てみたい方は、こちらをご覧下さい!
完成車両の画像はたくさんありますので、こちらをご覧下さい。
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NDロードスターのスピーカー交換に関する関連ブログ記事はこちら!
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6389
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6271
DIY向けの、NDロードスター専用スピーカー&インナーバッフルのセットはこちら!
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6460
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