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WISH トヨタ 10スピーカーシステムのスピーカー交換方法 その③ フロントスピーカー&リアスピーカー交換
ウィッシュのメーカーオプションの、トヨタ10スピーカーシステム。
スピーカー交換をする事で、すばらしいプレミアムサウンドに生まれ変わります。(^^)
WISHIのスピーカー交換 その①
で、紹介した、
ウィッシュのフロントドアとリアドアの、スピーカーの交換のつづきです。(^^)
トヨタ10スピーカーシステムの2Ωのスピーカーにも対応できる、MERCURY CAR AUDIO のハイエンドスピーカー、C62 2WAYセパレートスピーカー です。
MERCURY CAR AUDIO
C62 2WAY セパレートスピーカー:¥85000-(税別)
作りの良さは、裏側を見ると良くわかります。
大きなマグネットにキャストフレーム。
金色のスプリングロードのターミナル。(^^)
純正スピーカーとマグネット大きさを比べてください。(笑)
インナーバッフルを製作してスピーカーを確実にマウント!
純正のリアスピーカーには、ツイーターがありませんので、リアスピーカーのツイーターは、ドアに穴を開けて設置します。
ツイーターは、高い位置につけたくなっちゃうのですが、
音響的には、できるだけミッドの近くに取り付けると音のつながりが良いです。
WISH の場合は、ココがベスト。
すべてのスピーカーの取付が完了した後には、きちんと位相を確認します。
HOT WIRED では、必ず位相チェッカーを使用して位相を整えます。
ホットワイヤードに、カーオーディオのサウンドセッティングでご来店のお客様も、かなり多くの確立で、どこかのスピーカーの位相が逆相になっています。
カーオーディオの音がなんか変だなーと思う方は、まず最初に位相を疑ってみてください。
トヨタ ウィッシュ WISHのフロントドアとリアドアのデッドニングを紹介します。
デッドニングに使用する材料は、ロシアのブランド、STP の AERO。
比較的軽くて、制振効果高い。
地味な努力ですが、できるだけ切り貼りの継ぎ目の無い、一枚張りにこだわって、がんばってデッドニングしています。(^^)
こちらが、ホットワイヤード では標準的なドアのデッドニングです。
ドアのデッドニング(左右):¥60000〜(税別)
ちょっと多めコース+2万円もあります。
ボディー側の鉄板も、デッドニングします。
ドアパネルの裏側もデッドニングします。
サイバーナビの内蔵プロセッサーのサウンドセッティングをします。
DSPのセッティングの中の、イコライザーの調整には、RTAという機械をセットして、車内に設置したマイクを使ってセッティングします。
低音から高音まで、ほぼ理想的な周波数特性に整える事ができました。(^^)
DSPのサウンドチューニングだけのご依頼も大歓迎です。
プロセッサーの音調整の詳細は、こちらのブログページをご覧ください。
https://www.hotwired.co.jp/blog/?cat=1438
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
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