BMW S1000RR ハンドル交換 ライディングポジションの話
なかなかしっくりこない、S1000RRのライディングポジション・・・。
どんなバイクでもさらっと乗れる人は良いですが、私はライディングポジションで大変苦労しています。
まず、分厚くて、感触悪くて、跳ねるし、大変なケツ上がりになってしまうシートがすごく嫌ですが、あてずっぽで高価なシートを買っても、うまくいかないことは経験上学習済みなので、良いものが見つからずに、ノーマルのまま・・・。
今回は、バイクのハンドルのポジション話です。
S1000RRのノーマルハンドルは、垂れ下がって、絞りがきつく、幅が狭い感じで、どうにもしっくりきません。
手首が痛くなる。
サーキット走行でも、ステアリングに力が入らないので、とても乗りにくい。
腕の力は抜いて乗りなさいと教わっていますが、
1000ccの重いバイクを280キロからのブレーキングで腕の力を抜くとか、コーナーの切り返しでハンドルをこじるとかをしないで乗ることは、私には不可能です。
ノーマルハンドルは幅が狭くて垂れ下がっているので、力が入らない、
その結果大変に疲れる。
車体のコントロールがワンテンポ遅れる。
そして結果として、怖いし、楽しくない。
バイクショップに相談しても、言っている意味が通じない。
ツーリングで楽とか、かっこいいドレスアップパーツが欲しいわけではない。
白馬のMOTORRAD DAYS で、外国人選手が乗るスーパーバイク仕様のS1000RRを見る機会があり、ハンドルに注意してみてみたところ、低さは低いももの、タレや絞りは非常に少なく、幅がすごく広かったのを見て、自分の感触が正しかったことを確信しました。
幅がすごく広くて、ほとんどストレートになんですよ。
これならすごく力が入りやすと思います。
やっぱりそうしないと乗りにくんだろうと想像します。
と、いうことで、S1000RR用のハンドルバーを探し始めたのですが、そのような極端なライディングポジションにまで調整できるような商品が見つからない。
ハンドルバー1本分上がるとかじゃ意味ないし、タレ角は全くの固定だったり。
シートと同じで、あてずっぽに有名メーカーのお高いハンドルバー買っても合わない可能性が高い。
そこで、選んだのが、このCONVERTIBARというアメリカのブランドのセパハン。
高さ、タレ角、絞り、全部かなりの調整幅があり、高さなんか20センチくらい上下できる。
長過ぎたらいらない部分は好みみで切って使ってくれ、という感じの商品。
俺にぴったりだ。
汎用品なので、多少の工夫と手間がかかりましたが、なんとか取付完了。
スパ西浦で乗ってみたところ、
がっつり幅広で、めちゃくちゃ乗りやすくなった。
低速コーナーの切り返しも素早く動ける。
ストレートエンドでフルブレーキかけながらコーナーに入っていくときの安心感が増してとても良い。
ついでにフロントフォークの突き出しを5mmほど出してみた。
この効果も絶大で、バイクの挙動がものすごく素直になった。
少なくとも比較的低速サーキットのスパ西浦ではよく曲がるようになりました。
この上下のバーで高さ調整するのだが、全然長いので、この辺で切断しました。
だからこの通り、バーエンドはながすきて、切らないとおしゃれなバーエンドがつけられない。
BMW S1000RR以外の車種でもフォークのパイ数で設定がたくさんありますので、取付可能です。
レプリカバイクのハンドルポジションでお悩みの方にはこのCONVERTIBARはオススメですよ!
COVERTIVAR 54パイ:58000円(税別)
※海外より取り寄せ商品につき、納期2〜6週間
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2019
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************