BURTON Channlシステム 新旧でサイズの合わないバートンの特殊ビスを魔改造した話を、備忘録を兼ねてブログ記事で公開したところ、10年以上前のモデルのバートンの板の改造なんて、今更誰の役にも立たないだろうとの予想に反して、驚くほど多くの人から「自分の板も改造してほしい」との依頼が来て驚いているわけですが、
旧ICS M5のオスをESTバイン現行ESTのCHANNELシステム用M6メスに改造しました。
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バートンのchanelシステムの魔改造の詳細は、以下のブログページをご確認ください。
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=17759
今回紹介するのは、
自分で改造をやり始めたものの、1ミリも削れずに断念したということで送られてきた、BURTON SNOWBOARD CUSTOM Xの158cm
私もこれと同じ、2012年式の、BURTON CUSTOM Xの159に乗っていました。
私のはWIDEでしたが、なんでもできる万能選手で、とても乗りやすく、今はやりのカービングもできるし、25年のスノーボード人生で、一番気に入っていた板と言っても過言ではない。
自動車バイクもですが、新しいものを買えば前型より必ず良くなっているという時代ではなくなってしまった2023年現在、お気に入りの板は大切にしたいですよね。
痛々しい傷跡が残っている。
確かに1ミリも削れておらず、表面が傷だらけになっただけのバートンのカスタムXのスノーボード。
キレイに左右1ミリずつ削って、
現行ESTのCHANNELシステム用M6メスのネジが入るように魔改造しましたよ。(^^)
左右1ミリずつ削るということは、ミクロン単位のかなり精度の高い切削作業を、4回もするわけで、結構手間のかかる作業でもあるし、金属の軸が入っているので、家庭用の工具では歯が立たない。
金属の切削作業は危険が伴うので、正直あまりやりたくない。
裏まで突き抜けたら板がダメになってしまうので、深さ6ミリ程度しかクリアランスが無いという、何気に精度の高い工作技術を要する魔改造なのである。
弊社に板が届いてから、1週間でお返しできました。(^^)
納期の厳しい方、催促する方はお断りしております。
失敗して板がダメになっても一切責任負いません+納期未定+暇なときにやってあげます程度、でご了承いただける方のみのお取引とさせていただいております。
バートンスノーボードの魔改造に関する詳細・注意事項は、以下のページをご確認願います。
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=17759
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